タカラフェア

今日は京都市伏見区で「京都南2014春タカラフェア」が開催されています。この企画には弊社も共催させていただいており、新製品が多数展示されています。

タカラスタンダードはホーローが有名です.。ホーローと聞くと衝撃に弱いというイメージをお持ちの方もおられるかも知れませんが、拝見させていただいた製品は、以前のイメージとは違って、手荒に扱っても傷が付き難く、汚れ落ちも良い素材でした。

システムキッチンでは、キャビネット収納や食器洗い機が使いやすい位置にあり、デザインや色も豊富で、使い勝手も良い感じがしました。

システムバスも浴室全体に保温材を使用されているので、お湯が冷めにくく、追焚きの回数が減る効率の良い製品でした。また、耐震についても工夫されており、地震にも強い工法を採用されています。

他にも、洗面化粧台や便器なども展示されていましたが、どの製品も工夫を凝らしたものでした。

弊社でも、別保3丁目で建築中のモデルハウスにタカラさんの製品を使用させていただく予定です。完成しましたら、是非ご覧下さい!

アメフト日本代表

皆様はアメリカンフットボールの日本代表をご存知ですか?最近ではサッカー日本代表に誰が選出されるかがたいへん話題になっていますが、アメリカンフットボールでも先日、日本代表45名が選出されました。

アメリカンフットボールはテレビ・新聞で取り上げられることが少なくとても残念ですが、昨日神奈川県川崎市の川崎富士見球技場で日本代表の試合があり、観戦してきました。

DSC_0015

 

試合は「日独親善ジャーマンジャパンボウル2」という国際親善試合で、日本代表とドイツ代表が対戦しました。体格ではドイツ選手が圧倒的な大きさで勝っていましたが、自力に勝る日本代表が38-0で完封勝ちしました。

日本代表の次の試合は今月26日、東京・アミノバイタルフィールドで、来年開催される世界選手権出場権のかかるアジア地区予選で、フィリピン代表と対戦します。日本のレベルは過去4回の世界選手権で99年優勝、03年優勝、07年準優勝、11年3位と高く、今回も期待できそうです。アメフトの日本代表を皆で応援しましょう!

 

三井寺の桜

昨晩は社内でお花見に出かけました。行った先は近江八景「三井の晩鐘」で有名な三井寺です。寒さも和らいでおりましたが、人出は例年よりとても少なく感じました。

桜はほぼ満開状態でした。先ず最初に大門(仁王門)を通ります。

門

 

大門(仁王門)は室町時代に建てられたもので重要文化財です。

順路通りに拝観し、最終は山上にある観音堂に辿り着きます。山上から大津市内の夜景が望めます。観音堂は江戸時代に建てられたもので、西国三十三箇所観音霊場の第十四番礼所として、篤く信仰されています。

山上

 

三井寺を出て、琵琶湖疎水の桜を見ました。ライトアップされた桜と疏水の組み合わせは幻想的なものでした。

三井寺の夜桜はよく拝観に行きますが、以前より桜の迫力がないように感じました。所々折れた枝があり、台風などの自然災害や環境の変化が桜にも影響しているのか心配になりました。

美しい桜を新しい世代に残ってくれるよう祈願します。

甲子園

昨日はお休みをいただき、久しぶりに甲子園に行きました。甲子園では選抜高校野球の決勝戦、履正社対龍谷大平安の試合が行われていました。

DSC_0463

 

テレビ観戦も良いですが、やはり球場に足を運ぶとテレビでは感じられない臨場感があり、甲子園を楽しんできました。

DSC_0462

スタンドではご年配の方から小さなお子さんまで4万人を超える観客が大きな声援を送られていました。試合も決勝戦に相応しい好ゲームとなり、龍谷大平安が逃げ切り、出場38回目で初優勝しました。

甲子園で元気を貰いましたので、今日からより一層業務に励みます!