チューリップ

先日、なぎさ公園に咲いていた河津桜は早くも散りましたが、もうすぐチューリップが咲きそうです。今朝の散歩中に撮った写真です!

桜からチューリップ、その次は紫陽花でしょうか?春から初夏にかけて、目の保養が出来ますね!

びわ湖マラソン2023

今朝は湖岸道路を走る「びわ湖マラソン2023」のランナーの皆様を応援させていただきました。

大津市木下町のドイツレストラン ヴュルツブルクの前では、和太鼓の演奏でランナーを歓迎されていました。今回は6000人を超えるランナーが参加されているようで、ヴュルツブルク前を最初のランナーが走ってから1時間以上もランナーが走り続けておられました。

この大会は、2021年まで「びわ湖毎日マラソン」として開催されていました。「びわ湖毎日マラソン」は第1回が1946年に開催された「日本最古のマラソン大会」とも言われ、国際大会の代表選手選考会も兼ねるほど大きな大会でしたが、今年からは市民マラソンに形を変えて開催されました。

大津市で開催される「びわ湖毎日マラソン」が無くなったのは寂しいことですが、全国から6000人以上のランナーが参加される市民マラソンになったことは、素晴らしいことだと思います!

ランナーの皆様、レースの後は滋賀県を満喫してからお帰りください!

大会関係者、ボランティアの皆様、新大会の準備や、大津市から守山市の広い範囲の運営は大変だったと思います。ありがとうございました!

春の訪れ

今日は暖かい朝になりました。なぎさ公園の河津桜も少し咲いていました。

私の自宅でもルピナスが色好き、紫陽花の葉も少し出てきました。

コロナ禍でたいへんな状況で過ごしてきましたが、コロナの流行も下火になり、久しぶりに華やかな春を迎えられそうです!皆様、春を楽しみましょう!