立命館映像展

今日はJR京都駅近くにあるTジョイ京都で開催されている「立命館映像展」に行ってきました。

DSC_0079今日の目的は立命館大学映像学部4回生のNさんの作品を拝見させていただくためです。

何故Nさんの作品かと申しますと、作品の中に弊社が管理させていただいている貸家が登場しているからです。もともと別荘でご使用されていたお家でしたが、貸主様のご協力で、昨年9月に1か月間Nさんにお借りいただきました。この貸家で作品の半分以上を撮影されたそうです。

作品を観ていると、自分がよく知っている部屋がたくさん出てきて、感慨深く拝見させていただきました。そして、役者さんが皿を投げるシーンでは「床にキズいってないかなぁ」とハッとしたり、羽毛が飛び散るシーンでは、「退去後に掃除したなぁ」とか、懐かしく思い出していました。

作品は、家族をテーマにした少し重たいものでしたが、最後に、エンドロールに、ロケ地協力で貸主様のお名前、撮影協力で有限会社膳所と流していただき、ウルッときました。Nさんの作品に少しでもお役に立てたこと、管理させていただいているお家が映画に出たこと、良い思い出になりました。Nさん有難うございました!今後のご活躍をお祈りいたしております!

 

 

あきないえびす

昨日はお休みをいただき名古屋に行ってきました。JRや地下鉄を利用して熱田神宮や名古屋城、新名古屋ミュージカル劇場などを回らせていただきました。

DSC_0063

熱田神宮では、珍しいお札をいただきました。

DSC_0074「あきないえびす」というお札で、その他にも「はたらきえびす」、「とりえびす」があります。私のように商売をされている方には「あきないえびす」、お勤めの方には「はたらきえびす」、漁業の方には「とりえびす」と分けられています。封筒を開けて拝見したお札に驚きましたが、所が変わると祈願の仕方もいろいろあることに感心しました。早速自宅の壁に「あきないえびす」をお祀りさせていただきました。

そして最後に行った、新名古屋ミュージカル劇場で人生初となるミュージカルを拝見させていただきました。劇団四季の「美女と野獣」です。初めて見るミュージカルは歌や踊りに迫力があり、舞台と観客席の一体感が何とも言えず感動しました。60年近く生きていますが、まだまだ知らないことがたくさんあるようです。これからもいろんなことに興味を持ち、チャレンジしていきたいと改めて思いました。

DSC_0067

 

移動するお店

この冬はとても寒い日が続き、外出することも億劫になります。そんな日に特にありがたい方が弊社の近くにおられます。

その方は、特製のトラックに食料品などを積み込んで膳所の山手地域などを巡回されています。スーパーなどに買い物に出掛けられない方がご利用されるそうで、ご高齢者を中心にとても助かっておられます。

膳所周辺は、大型スーパーなどが出来てとても便利になりましたが、お住まいの立地や体調面などでそこまで行けない方も多くおられます。その方が巡回されることで、日々の生活に欠かせない食料品を手にすることができます。

そのような地域の皆様が喜ばれるお仕事をされている方がおられることに、私ももっと地域に貢献できるようにと、改めて感じました。長く続けていただきますよう、陰ながら応援させていただきます!

節分祭

1月はあっという間に過ぎてしまい、ブログの更新も全く出来ませんでした。失礼いたしました。

今年は賃貸物件をお探しのお客様の動きが例年より早いようです。1月の中旬以降お問い合わせやご来店いただくお客様も多くなっています。いよいよ繁忙期という感じです!

さて、皆様は昨日豆まきをされましたか、私の家では玄関先で二人の孫が「鬼は外!福は内!」と大声で大量の豆を私に向けて投げておりました。お蔭で敷地内と前面道路は豆だらけになり、掃除が大変でした。調子に乗ってやりすぎたかなぁと反省していますが、孫は大喜びでした。

昨日の午後4時には、西の庄にございます石坐神社さんでも節分祭が執り行われ、年男の人や神社の役員さんがトラックの上から袋に入った豆を大勢の氏子さんに投げておられました。袋の中には当たりくじが入っているものもあり、氏子のみなさんが楽しみに開けておられました。節分祭が終わり、春はもうすぐですね!

DSC_0049