馬場児童公園の桜

弊社の近くにございます馬場児童公園の桜も咲き始めました。

10年ほど前に馬場児童公園で弊社の社員で花見会をしました。馬場児童公園は湖岸道路と、ときめき坂に面し、人通りが多く周囲の目を気にしながら宴会をした思い出がございます。

これから、お花見シーズンです。三井寺や琵琶湖疏水では夜間のライトアップもされますので、お楽しみください!

馬場児童公園の桜

 

0歳からのファミリーコンサート

昨日はお休みをいただき、1歳と3歳の孫を連れて大津市本丸町の大津市生涯学習センターで開催された「0歳からのファミリーコンサート」に行きました。地元で活動されているミュージックベルやハープ、マリンバの演奏家の方が、「ラ・カンパネラ」・「おもちゃの兵隊の行進」・「星に願いを」などの名曲を披露され、曲によっては、小さな観客が手拍子で盛り上がっていました。また、楽器体験コーナーでは、ハンドベルで「ドレミの歌」の演奏体験でき、子供たちが音楽に合わせて一所懸命にベルを鳴らしていました。

このようなコンサートがもっと多く開催されて、小さな子達が楽器や音楽に親しめるような環境作りが大切ですね!

今朝の京都新聞にコンサートの記事が掲載されました。写真に私の後頭部が写っていましたが、家族の誰も気付いてくれませんでした。(写真の右下)

 

 

膳所火祭り

なぎさ公園サンシャインビーチで膳所火祭りが開催されました。

午後7時に地元の石鹿(せきろく)太鼓の合図で、ヨシ松明が点火され、琵琶湖畔が赤く燃え上がり、石鹿太鼓の演奏と松明が幻想的な雰囲気を創り出していました。

昨晩は暖かく、春到来という感じでした。会場にはスポーツ少年団のお子さんをはじめ、多くの方がご参加されていました。ボランティアの方が振る舞うおでんには長蛇の列が出来、私も美味しくいただきました。

この催しは毎年びわ湖開きの夜に、湖岸7か所で行われる「ヨシ松明一斉点火」の一つです。

   

弊社広告「まいど」の配布方法を変更いたしました。

長年、新聞折込にて配布させていただいておりました弊社不動産広告「まいど」をポスティングに変更いたしました。

最近、新聞をお取りになっておられないご家庭が多いように思い、各ご家庭に配布していただけるポスティングにいたしました。

出来る限り、多くのお客さまにご覧いただきたいという思いで、変更いたしました。一生懸命、作成・印刷した「まいど」を今後とも宜しくお願いいたします。

 

まいど№269売買版(来週配布予定)

まいど№269賃貸版(来週配布予定)