大峯登山

今年も大峯登山に行ってきました。28日日曜日の午前2時(深夜です)に登山を開始し、途中、西の覗きや岩を登る行場で修業をして、午前5時半頃に山頂付近に辿り着きました。

当日は晴天に恵まれ、夜は都市部では見られないほど、数多くの星が煌めいていました。ただ、残念ながらご来光は雲の切れ間から少し拝める程度でした。

その後、いつもの宿坊で朝食をいただき、午前7時には下山しました。

毎年、大峯山の山頂付近の写真を掲載しておりましたので、今回は大峯山の麓、洞川周辺の写真を掲載させていただきます。

洞川温泉です。下山して温泉に入浴することと直会の食事を楽しみに登山しています!

DSC_0317-2大峯山龍泉寺です。登山の前に参拝します。

DSC_0316-2大峯山龍泉寺の池は、水行場としても名高く、修行者の身心を清める第一の行場となっています。私は入ったことはありません。DSC_0314-2今年も無事に登山することが出来ました。ご参加いただいた皆様、ご苦労様でした。また、来年会いましょう!

信楽の黒田園

3日間のゴールデンウィーク休暇をいただき、有り難うございました。今日から平常通り、営業させていただいております。

さて、休暇期間中に信楽に行ってきました。信楽では「信楽作家市」が滋賀県立陶芸の森 太陽の広場で開催されていました。所狭しと沢山張られたテントの中に、ユニークな作品や歴史を感じさせる信楽焼が並んでいました。楽しみながら見学していると、気になる作品がありました。藤原 康宏さんの魔除け?みたいな可愛らしい置物でした。購入させていただき、早速自宅の玄関で見張りをしてもらっています。DSC_0293

信楽に行く途中の307号線で渋滞が発生していました。その原因はお蕎麦屋さんでした。時間は午前11時過ぎでしたが、駐車場は満車でお店の前は順番待ちのお客様でいっぱいでした。そのお蕎麦屋さんは「手打ちそばと朝宮茶の店 黒田園」と言います。DSC_0286

その日は時間がなかったので、翌日の午前10時30分に黒田園さんに行きました。午前10時50分には駐車場は満車になり、昨日と同じく渋滞が発生しました。午前11時に開店、第1陣でお店に入ることが出来ました。

お店の中は古民家でした。趣のある落ち着いた雰囲気で、店員の方も丁寧に接客されていました。DSC_02842

私は、もりそばを注文させていただきました。やはり行列ができるお蕎麦屋さんは美味しいですね!たいへん満足しました、ご馳走様でした。

黒田園さんは、甲賀市信楽町上朝宮271-1、月曜日がお休みです。信楽方面に行かれる方は、是非お立ち寄りください!