宅建免許

弊社の宅地建物取引業者免許証が(8)になりました!

国土交通省のホームページに、「宅地建物取引業を営もうとするものは、宅地建物取引業法の規定により、国土交通大臣又は都道府県知事の免許を受けることが必要です。」と書かれています。

弊社が宅建免許を取得させていただいたのは、今から31年前の1991年10月でした。1996年以前は3年更新でしたが、1997年以降は運転免許証と同じく5年更新になりました。5年毎に( )の中の数字が一つ多くなっていきます。免許更新は滋賀県の住宅課に書類を提出して、承認されると新しい宅建免許証が届きます。

(10)を目標に、日々頑張ってまいります!今後とも宜しくお願い申し上げます。

色づいてきました!

今朝、サンシャインビーチを散歩中に色づいた木を発見いたしました!

寒暖の差が激しいせいでしょうか?葉の半分以上がきれいな色になりました。

琵琶湖を見ると、

こちらは、朝陽が湖面をオレンジ色に染めていました!

びわ湖大津プリンスホテル周辺では、修学旅行の学生が朝早くから湖岸に出て、部活の練習をしていました。

今日の散歩は、小旅行のようでした!

大津は良いところですね!

滋賀ダイハツアリーナ

新しい体育館が大津市上田上中野町に建設中です。

雑草の向こうに建っているのが新県立体育館の「滋賀ダイハツアリーナ」です。滋賀県が命名権を募集したところ、滋賀ダイハツ販売が年間500万円で契約されたそうです。

「滋賀ダイハツアリーナ」は、今年の12月1日(木)からの供用開始を目標に工事も最終段階に入っています。

写真の通り、シャープな建物で、メインアリーナ観客席が 5,000席以上、サブアリーナ観客席が 200席となっています。国スポ・障スポ大会では体操・バスケットボール・バドミントン・車いすバスケットボールの会場になるそうです。

場所は、滋賀県大津市上田上、滋賀医大の近くで、JR線から遠く、自動車かバスで行くことになります。大津市におの浜にある現県立体育館はJR線と京阪線から徒歩で行けましたので、少し不便を感じます。

滋賀県民の皆様に向けた施設内覧会を、11月21日(月)~11月27日(日)の間に開催を予定されています。詳細については、滋賀県のホームページで案内されますので、興味のある方は、是非ご参加ください!

久しぶりの宵山

久しぶりに「大津祭の宵山」を楽しんできました!

長い間コロナの影響でいろんなお祭りやイベントが中止になっていますが、3年ぶりに開催された宵山を楽しもうと大勢の人が見学に来られていました。京町通りや中町通り、天孫神社周辺は人が多く、歩くのも大変でした。

迫力のある「コンチキチン」の祭囃子と曳山を照らす提灯、その様子を見学される大勢の人、もう少しで平穏な日常の暮らしが戻ってくると感じました!

大津祭曳山連盟の皆様、勇気を与える大津祭を開催していただき、ありがとうございました!