大峯登山

今年も恒例の大峯登山に行ってきました。

先週の土曜日午後6時に膳所を出発し、午後9時に奈良県吉野郡天川村洞川温泉に到着しました。昔は山道を走っていましたが、トンネルがたくさん出来て早く着くようになりました。

午後10時半頃には布団に入り、日が替わって日曜日の午前1時に起床、午前2時から登山開始です。今年は登山者は12名でした。

今年の登山は素晴らしい天気に恵まれました。なかなか見られないご来光が拝め、その上お月様まで見ることが出来ました。DSC_0184DSC_0179上の写真がご来光、下がお月様です。どちらも写真で見るより大きく輝いていました。十数年登山していますが、このようなことは初めてです。

ご来光を拝んだ後は、「西の覗き」です。例年初参加の方が挑まれますが、今回は初参加者一名と久しぶりに登山された方一名のお二人が覗かれました。DSC_0192-2岩場に立つと恐怖を感じます。誰がこんな怖いことを考えられたんでしょう?恐怖の後は、楽しみの朝食です。DSC_0194ご飯とお味噌汁そしておかずが三品のシンプルな朝食ですが、登山後の宿坊でいただく朝食は最高に美味しいです。

朝食後は、初参加の方は裏覗きをされます。この覗きは命綱がないので、西の覗きより怖いという方もおられます。

最後に本堂をお参りして、下山します。

DSC_0197登山の時より下山の方が足が痛みますが、皆さんで会話をしながら楽しく下っていきます。午前9時には登山口に到着しました。この後、洞川温泉の湯に浸かるのが楽しみの一つです。

今年も無事登山することが出来ました。来年も登山が出来るよう精進いたします!

膳所歴史資料室春季企画展

今日は大津市御殿浜にございます本田神社様で開催されている「膳所藩の遺品をしのぶ」を拝観してきました。DSC_0203鎧兜や屏風、書簡などが展示されておりますが、特に目立ったのは、奥の方に展示されている「陣立屏風」です。DSC_0210-2高さが1.8m、長さが10mもある大作で、先頭は鉄砲隊、次は槍隊が並び甲州流兵法と呼び、総勢は750名、中には忍者もいるそうです。

古い地図もあり、私が住んでいる近くの地図もありました。

膳所の歴史を感じる展示会です。今月29日まで開催されていますので、是非この機会にご覧ください!

楽しいゴールデンウィーク

昨晩久しぶりにびわ湖ホールに行きました。

びわ湖ホールでは、「ラ・フォル・ジュルネびわ湖2016」が開催されています。その中のロビーコンサートを拝見してきました。DSC_0138午後7時からのコンサートでしたが、晴 雅彦さんのバリトンと植松さやかさんのピアノで小学1年生のよしむら せいてつ君が作詞した曲を6曲ご披露いただきました。可愛い歌詞と、晴さんの張りのある歌声で楽しませていただきました。ロビーコンサートは今日も開催されていますので、お時間のある方は是非、びわ湖ホールまで!

びわ湖ホール周辺も大変盛り上がっていますが、大津湖岸なぎさ公園サンシャインビーチでは、ゴールデンウィーク期間バーベキュー場として解放されています。普段は禁止されていますので、この機会に琵琶湖畔で食されては如何ですか?

そして、膳所学区も3日の膳所五社祭りの準備が各神社で執り行われています。3日のお祭りも楽しみですね!DSC_0139 - コピー

このように膳所周辺は大いに盛り上がっていますので、皆様も散策しましょう!