宝塚歌劇団

先日初めて宝塚歌劇団を拝見いたしました。

拝見させていただいたのは、月組の『1789 -バスティーユの恋人たち-』でした。

DSC_0070宝塚歌劇団は素晴らしいと良くお聞きしていましたが、実際に観ると月組トップスターの龍 真咲さん、愛希 れいかさんなど多くの劇団員の方が豪華な衣装で演じられていて、舞台の展開が早く、オーケストラの生演奏がとても迫力がありました。

宝塚歌劇団は今年で101年目を迎えられるそうです。良いものは永く残ることを改めて感じました。

 

消防訓練

今日は、大津市におの浜にございますYビルの消防訓練がありました。こちらのビルは年2回消防訓練を実施させていただいています。

大津市消防局の担当者から「通報」「初期消火」「避難誘導」の説明を受け、避難訓練を実施いたしました。その中で、実際に火災が起こると火災現場の住所や状況がしっかりと通報できない場合が多く、電話機の前に住所や近隣の目標物などを記入した「119番通報メモ」を貼っておくといざという時に役に立つそうです。また、消火器は放射時間が短いため、安全な所まで火元に近づいて消火しないと役に立たないそうです。

最後に緩降機(かんこうき)の使用方法の説明がありました。緩降機は着用具を体に巻き、ロープを調整して3階の窓(当ビルの場合)から地面に降りる避難器具です。今日は危険が伴うということで、使用方法の説明のみで、実際に試すことはできませんでした。怖いですが、一度緩降機で降りてみたい願望がありましたので残念でした。

DSC_0064

火災は起さないことが一番大切ですが、万一の場合は今日の訓練を思い出し、火災事故を最小限に食い止めるようにみんなで頑張りましょう!

大津市消防局の皆様、ご参加いただいたオーナー様、ご入居者様ご苦労様でした!

 

 

 

 

 

 

 

平成中村座

先日、浅草・浅草寺境内で開催されている「平成中村座」を観に行きました。

浅草寺の奥の方に設営された会場は、江戸時代の芝居小屋を再現された建物で、観やすく、役者さんが近くで演じられるので、とても迫力がありました。

DSC_0152芝居小屋の雰囲気、中村勘九郎さん、七之助さん、獅童さんの熱演を拝見させていただき、歌舞伎について、もっと知りたいと思いました。