リビング滋賀

今週のリビング滋賀の「滋賀の城跡 ロマン探訪」で、膳所城跡公園や膳所の神社・お寺等の見どころが紹介されておりますので、是非ご覧ください。記事を読むと膳所は歴史のある場所だと再確認できます。

私も膳所が好きで、膳所に関する本を数冊持っています。その中でも、膳所にお住まいだった故戸田耕吉様の著書「膳所昔話」は、膳所藩や庶民の生活のことを興味深く書かれていて、たいへん勉強になりました。

また、大津市が発行した「城下町膳所 歴史に学ぶ、未来を語る」は、膳所に長くお住まいされている方々の思い出や意見、城下町膳所の不思議なこと、大学生が提案する「膳所の魅力を活かしたまちづくり」、小学生が見つけた膳所の魅力など、いろんな角度から見た膳所が書かれており、たいへん参考になりました。

本ではありませんが、「幕末の膳所藩 城下明細地図」があります。こちらは現在の住宅地図です。

お城の場所や昔の町名・通り名、そして個人の名前が地図上に書かれております。ちなみに私が住んでいる辺りは田原長次さんのお家があったようです。お寺や神社は現在の場所と変りませんが、地図には、現在の町名や道路なども書かれておりますので、とてもわかりやすいです。

弊社事務所に上記の本を置いておりますので、膳所の街にご興味のある方がおられましたら、是非お読みください!

滋賀県美術協会展

先日、粟津中学校の同級生T君から、T君の作品が展示される「滋賀県美術協会展」の案内状をいただきましたので、本日、見学してきました。

日本画、洋画、彫刻、美術工芸、書の5部門90を超える力作が展示されていました。どちらの作品も個性があり、見応えがありました。お目当てのT君の作品は、中央辺りに展示されていました。昔のT君の印象で、勝手に風景画を想像していましたが、何と裸婦が描かれていたので、驚きました。初めてT君の絵を拝見しましたが、絵心のない私でも上手いと感じました。

お互いに高齢者の仲間入りをしましたが、これからも素晴らしい作品を描いて欲しいです。T君に負けないように私も頑張ります!