蘆花浅水荘さんの梅の花

大津市中庄一丁目にございます「蘆花浅水荘」さんの梅の花が綺麗に咲いています。DSC_0206(2)

「蘆花浅水荘」さんは日本画家の山元春挙の別荘で、重要文化財にも指定されております。弊社も以前セミナーで利用させていただき、その時に建物内部を拝見させていただきましたが、見事な造りでした。

「蘆花浅水荘」さんの場所は、湖岸道路を大津から石山方面に行くと、膳所公園を少し越えた右側に大きなマンションが二棟あります。その南隣に大きな庭園が見えます。その奥に建っている建物です。(庭園も素晴らしいです。)

拝観される場合は予約が必要です。記恩寺(山元様)電話は077-522-2183です。(拝観料は500円)

 

膳所火まつり

昨晩は、膳所の街に春の訪れを告げる「膳所火まつり」がなぎさ公園サンシャインビーチで開催されました。DSC_0197午後7時に石鹿(せきろく)太鼓の演奏を合図に、100本のヨシ松明が一斉に点火されました。

DSC_0198ヨシ松明とお月様、遊覧船が幻想的な光景でした。

膳所の火まつりは、堅田・雄琴・膳所・晴嵐の4学区が開催する「ヨシたいまつ一斉点火」の一環で、4会場で約270本のヨシ松明を湖岸に並べて燃やされました。

琵琶湖の水質浄化とヨシ帯保全を目的に、市民が刈り取ったヨシでたいまつを作って燃やす春の恒例行事です。

今日も暖かく良いお天気で、いよいよ春ですね!