たねやさんの工事が始まります!

今年の夏は記録的な暑さでしたが、最近朝晩が冷え込み、ようやく秋らしくなってきました。朝の空も爽やかです!

待っていた秋も来ましたが、こちらもようやく工事が始まるようです。

以前から報道されていましたが、なぎさ公園のたねやさんの工事が11月1日から始まります。工事期間中は写真の赤のゾーンが通行止めになります。

工事期間は、再来年の3月31日(予定)までとなっています。しばらく市民プラザ周辺は散歩が出来ませんが、完成を楽しみに別ルートを歩きます!

ガウディとサグラダ・ファミリア展

守山市の佐川美術館でガウディとサグラダ・ファミリア展が開催されています。

日本では、東京都(東京国立近代美術館)・滋賀県(佐川美術館)・愛知県(名古屋市美術館)の3会場となる展示会を近くで見られて幸せでした!

水に浮かぶ美術館として有名な佐川美術館ですが、佐川急便の創立40周年を記念して1998年に開館した美術館で、 株式会社 竹中工務店が設計・施工されたそうです。切妻造の大きな屋根と周りの水が素晴らしい景色になっています。

さて、ガウディとサグラダ・ファミリア展でございますが、ガウディのデスマスクから始まり、ガウディのノートやスケッチ、サグラダ・ファミリア聖堂のオリジナル模型など、貴重な作品が展示されています。

大津から、湖周道路の琵琶湖の景色を見ながら30~40分の美術館でございますので、ご興味のある方は、是非ご覧ください。12月3日まで開催されています。