蔓ききょうさん

昨晩は瀬田の唐橋東詰めにございます「蔓ききょう」さんにお伺いしました。

お店の前は時々通らせていただいておりましたが、初めて中に入らせていただきました。外観は立派な蔵です。

建物の内部は1階はカウンター席、2階は座敷という構成で、蔵を上手くお店に改装されていました。

     

肝心のお料理は、全国各地から素晴らしい食材を集められ、炭火で焼いて塩でいただくシンプルなものですが、素材を大切にされお野菜もお肉、お魚すべて美味しくいただきました。

お店の場所は、膳所から行きますと瀬田の唐橋を渡り、直ぐ右折すると左側にございます。建物見学とこだわりのお料理を召し上がりに行かれては如何ですか?

 

 

虫干し

今日は大津市西の庄にございます石坐神社で虫干しが行われました。普段倉庫に保管されているお祭の道具や旗、提灯、座布団などを乾燥させて梅雨時に含んだ湿気を取る作業です。今日は良い天気に恵まれ虫干し日和になりました。

  

宅建協会の一般研修会

今日は大津市にございますピアザ淡海で公益社団法人滋賀県宅地建物取引業協会主催の平成25年度第1回一般研修会が開催されました。

今回の研修会は、「人口減少時代の不動産流通~逆境を逆転する中長期ビジョン」という演題で、現代社会研究所所長古田隆彦様にご講演いただきました。人口が減少するなか不動産業の今後の取り組みについて、通常の賃貸借以外にルームシェアやコレクティブハウス等、特徴のある住まい造りが必要で、その為には、「宅地・建物売買・賃貸仲介業」から「多面的な住生活提案業」に変わることが不可欠であるとご説明いただきました。2時限目と3時限目は、改正税法と人権問題についての講義を受講しました。今後の業務にとても参考になりました。

この研修会は一般の方も受講いただけます。秋以降、後2回開催されます。(滋賀宅建協会のHPで案内されます)お気軽にご参加ください!

 

公益法人に

Y様お久しぶりです!

弊社が2005年に分譲させていただきました物件のお隣に土地建物をご所有のY様から久しぶりにお電話をいただきました。当時の工事は階段を自動車が通行できるスロープに変更する大掛かりな造成工事もあり、Y様のご協力がなければ工事は頓挫したかもしれません。工事期間中、ご理解・ご協力をいただきたいへんお世話になりました。

Y様からのお話は、御親戚に貸していたその土地建物が空家になるので、賃貸物件として活用できるかというご相談でした。早速現地にお伺いさせていただき建物内部を拝見させていただきました。八年振りにお会いするY様は依然とお変わりなくお元気なご様子で懐かしくお目にかかりました。

八年経っても覚えていただいたこと、また、ご連絡いただいたことに感謝申し上げ、これからは賃貸物件のオーナー様としてお付き合いいただくことになり、少しでも恩返しが出来るよう努力いたします。Y様今後とも宜しくお願いいたします!

紫陽花

お客様のB様からきれいな紫陽花をいただきました!事務所に飾らしていただいておりますので、是非ご来店いただき目の保養をして下さい。B様ありがとうございました!