大峯登山

毎年恒例の大峯登山に今年も参加いたしました。この行事は膳所の拍手会さんが主催され、毎年この時期に登山いたします。今年は私と吉田君の二人で参加いたしました。

5月25日の午後6時に観光バスに乗り膳所を出発し、奈良県吉野郡天川村洞川に午後9時15分位に到着しました。昔に比べ道路の整備やトンネルが出来たことで早く着く様になったそうです。到着後、少し歓談し仮眠をとります。26日午前1時起床で午前1時半には宿を出ます。

午前2時前に登山開始です。この門から登ります。

いくつかの難関を通ります。岩登りは、鉄の鎖を頼りに登ります。

初めて参加された方は、「西の覗」に挑戦です。両肩にロープを掛け、うつ伏せ状態で崖下を覗きます。ロープは二人に持っていただきます。

「西の覗」です。凄い崖です。   「西の覗」入口付近です。    吉田君初挑戦です!

覗きも無事終了し、山頂付近にある宿坊で朝食です。この時点で、午前6時でした。登山の後の食事はとても美味しいです。

最後に大峯山寺にお参りし、その後下山して午前9時過ぎには出発地点に戻りました。今年も昨年同様、素晴らしい天気に恵まれ、ご来光を拝むことが出来ました。皆さまお疲れさまでした!

ご来光             大峯山寺

葵祭りとゴッホ展

昨日は暑い一日でしたが、その暑い中、葵祭を見学させていただきました。

葵祭は京都三大祭のひとつで、古典行列は平安貴族そのままの姿で列をつくり、京都御所を出発し、総勢500名以上の風雅な行列が下鴨神社を経て、上賀茂神社までの長い道のりを歩かれます。京都らしい素晴らしいお祭りですが、500名の衣装や牛馬の世話など主催者の方は大変でしょうね?

帰り道に、京都市美術館で開催されている「ゴッホ展 空白のパリを追う」に立ち寄りました。有名な作家の展示会とあって、中は多くの人でいっぱいでした。素晴らしい作品が展示されるなか、私は「ひまわり」などの花の作品が好きです。良い目の保養が出来ました。ありがとうございました。

オーナー様セミナー開催

昨日開催させていただきました「オーナー様セミナー」は、私どもの予想を超える25名のオーナー様にご参加いただきました。お足もとの悪い中ご参加いただき、ありがとうございました。

大津市の旧公会堂の会議室をお借りし、講師:和澤清隆様(和澤清隆税理士事務所代表)に「改正相続税・贈与税と不動産所得の確定申告について」、講師:後村和治様(g-プランニング代表)に「大家さんの不動産ビジネス講座」をテーマにお話しいただきました。

賃貸事業に直結するテーマということで、参加者の皆様は熱心に受講され、大切なところはメモを取っておられました。今回のセミナーがオーナー様のお役に立つことが出来れば大変幸せです。

セミナー終了後、昼食会を開催させていただきました。こちらの方は、和やかな雰囲気で楽しく食事を召し上がっておられました。

出来れば第2回の開催が出来ればと考えております。お受けになりたい研修内容などございましたら、お気軽に弊社迄お申し付けください。

cafe タイム

今日の昼食は、今月3日にオープンされた「cafe タイム」さんに行きました。

「cafe タイム」さんはアヤハレークサイドホテルの斜め前のヨシノビル1階にございます。100mほど歩きますとなぎさ公園があり、素晴らしい景色を眺めることができます。

赤いドアを開けると店内は落ち着いた雰囲気で、ゆったりとした時間を過ごすことができます。今日はランチセットの「タマネギとマッシュルームのハヤシライス」を美味しくいただきました。

イケメンシェフと穏やかなオーナー様に囲まれ、素敵なランチタイムを過ごすことができました。

東京ドーム

長い休暇をいただきありがとうございました。お陰さまでこの連休を有意義に過ごすことができました。

特に5日に東京ドームで行われた「松井秀喜さんの引退セレモニー」・「長嶋茂雄さんと松井秀喜さんの国民栄誉賞授与式」を現地で観られ、とても感動しました。

お二人とも素晴らしい選手ですが、特に私の幼いころのスーパースター長嶋茂雄さんがオープンカーに乗られて場内を一周された場面や始球式の空振り?を拝見させていただき、感無量になりました。お隣のご婦人は涙を流されていました。

長嶋さん、いつまでもお元気で! 松井さん、これからは指導者として頑張ってください!