ありがとうございました!

夏季休暇中はご迷惑をお掛けいたしました。本日より通常通り営業いたしております。

5日間のお休みをいただき、お墓参りやプールに行くことが出来ました。プールは少し足を延ばし、宇治市広野町の山城総合運動公園(太陽が丘)ファミリープールに行きました。このプールは大人から小さなお子様まで楽しむことが出来ます。

小さなお子様には水深40cmの自然石を配したけい流・子どもプールと長さ12mのスライダー、身長120cm以上のお子様は専用マットを使用してすべるウォーターボブスレー(長さ77mの蛇行するコース)があります。その他にも、波の高さが最高80cmまで出る造波プールなど暑さを忘れて遊べます。

今年の夏休みも残り2週間になりました。暑さをふっ飛ばし、水しぶきを浴びに宇治まで如何ですか?

夏季休暇をいただきます!

昨日の甲子園 浦和学院対仙台育英の試合は手に汗握る好ゲームでしたね!選抜の優勝校浦和学院が接戦の末敗れましたが、両校とも点差が開いても諦めず、これぞ高校野球という激闘でテレビの前で釘づけになっていました。特に大量失点したものの、8回裏ノーアウト満塁で三者連続三振に仕留めた浦和学院エース 小島和哉投手の気迫の投球に感動しました。9回裏に足がつって降板、試合後は号泣していましたが小島投手はまだ2年生、今回の敗戦を糧に来年も甲子園のマウンドを踏んでほしいですね。

甲子園も熱戦が続き、日本の夏も異常な暑さになっています。そんな中で弊社も一休みさせていただきます。誠に勝手ながら、明日から16日まで夏季休暇をいただきます。皆様にはご迷惑をお掛けいたしますが、ご理解・ご協力をお願いいたします。

 

S社現場見学会

今日は守山市で開催された「S社現場見学会」に参加させていただきました。

S社は木造では不可能とされていた大規模な木造建築物(保育園・小学校・庁舎など)の施工を可能にした会社で、強度に優れ・耐久性が高く・環境性能を持った工法で現在躍進中の会社です。数ヶ月前のテレビ東京のカンブリア宮殿でも紹介されていました。

守山市で建築中の建物は、「三次元曲線架構の木造施設」と言われ、主に結婚式や多目的ホールでご使用になるそうで、琵琶湖から建物内部へ風を取り込む形状が施されており、風の奏でる優雅な音を楽しむことができるそうです。

早く完成した建物の見学と風の奏でる優雅な音を聞いてみたいですね!

 

 

 

名古屋港水族館

昨日はお休みをいただき、名古屋港水族館に行きました。入館したのが午後1時15分位でした。午後2時からメインプールで「イルカパフォーマンス」があると案内にありましたので、早速場所取りにいくと前の席は満席状態でした。席を探していると前から1列目と5列目に空きがあり、5列目を確保することが出来ました。席に座り前の巨大スクリーン(世界最大級のハイビジョン大型映像装置、画面寸法:横14m×縦7.9m)を見ていると、通路より前の席は「イルカシャワーで海水が掛かり、デジタルカメラ、携帯電話が故障のおそれがありますので、濡れないように十分ご注意ください。」と注意書きがありました。そんなことは全く知らなかったので、急遽娘が売店でタオルを購入、それでも不安があり、今度は私が売店でカッパを購入して、ショーが始まる前に完全武装して臨みました。始まって数分後に、イルカシャワーがありましたが、幸か不幸か前から3列目ぐらいまでの方がびしょ濡れになり、5列目の私たちの所にはほとんど海水は届きませんでした。残念ながら?タオルもカッパも被害なく、ビニール袋に仕舞うことになりました。しかし、「イルカパフォーマンス」は今までに見たことがない位素晴らしいものでした。イルカはもちろん人とイルカのパフォーマンスは見応えがあり、1歳と3歳の孫も飽きることなく最後まで熱中していました。

「イルカパフォーマンス」の前に通った北館入って直ぐにある「日本の海」にはシャチが泳いでおり、去年11月に生まれたリンちゃんも気持ち良く泳いでいました。大きな水槽の下から見る光景は迫力がありました。

可愛い尾っぽが見えていました

また、南館の「日本の海 黒潮水槽」はマイワシのトルネードで煌めいていました。たくさんのマイワシが所狭しと泳ぐ様は美しく迫力がありました。

9月1日までイルカの昼間パフォーマンスが開催されています。夏休みの思い出に是非3列目までに座って、イルカシャワーを浴びに行かれては如何ですか?