「ここち夢」さん

昨日、大津市中央にございます「ここち夢」さんにランチをいただきに行きました。丸屋商店街の一筋琵琶湖側の狭い道に面した築80年の町家を活かしたお店です。

DSC_0140

ランチタイムのメニューは地の野菜や食材を用いたおばんざいが中心です。

DSC_0105美味しいお料理と町家の落ち着いた雰囲気、ジャズの心地よい響きでゆったりとした時間を過ごすことが出来ました。

お店の場所が分かりにくく、隠れ家的なお店です。一度中央の辺りをお探しになってはいかがですか?

膳所火祭り

寒い日が続いていますが、春の訪れを告げる「びわ湖開き」が昨日開催されました。

観光船「ミシガン」の船上で行われたセレモニーには、NHK連続テレビ小説「マッサン」に出演した柳ゆり菜さん が一日船長となり、「春の扉を開く」とする「黄金の鍵」を琵琶湖に投じました。「びわ湖開き」も今年で60回目を迎えるそうです。

「びわ湖開き」の夜に行われる「ヨシ松明一斉点火」が膳所のなぎさ公園サンシャインビーチで開催されました。

DSC_0128

この催しは、湖岸7カ所、松明約500本を午後7時に一斉点火して、1年間の湖上の安全を祈ります。

松明の点火に合わせて、石鹿(せきろく)太鼓の演奏がありました。湖面の静寂と勢いよく燃える松明、太鼓の迫力ある音がとても合っていました。

DSC_0133

今冬は特別寒い日が続きました。春は目の前に来ています。冬の寒さを我慢した分、大いに春の暖かさを楽しみましょう!