アドベリー収穫祭2013

今日は高島市安曇川町青柳にございます「道の駅藤樹の里あどがわ」で開催されました「アドベリー収穫祭2013」を見学してきました。

アドベリーとは安曇川で栽培されている「ボイズンベリー」という果実の愛称です。独特の酸味が特徴でアントシアニンや葉酸、ポリフェノールなど現代人に必要な栄養成分が豊富に含まれているので健康食品としても注目度が高い果実です。(おきに!滋賀より)

少し酸味がありますが、美味しくいただきました!

この催しものは、アドベリーの豊かな実りに感謝して開催されたもので、摘み立てのアドベリーはもちろん、アドベリー・スイーツの販売や安曇川高校ブラスバンドの演奏や地元のハワイアンフラチームのフラダンスなどのステージで大変盛り上がっていました。なかでも、安曇川高校の皆さんが販売されたアドベリースイーツ2種類限定350個(下の写真)は午前10時過ぎに完売になっていました。

   

高島市は人口の減少が心配ですが、今日の熱気があれば問題も解消され、素晴らしい人と豊な自然で魅力のある街になることでしょう!

パールボウル

24日東京ドームで開催されたアメリカンフットボールの第36回東日本社会人選手権決勝「パールボウル」を観戦してきました。

鹿島ディアーズと富士通フロンティアーズの対戦は、決勝戦に相応しい好ゲームとなりました。前半は富士通フロンティアーズ、後半は鹿島ディアーズペースで、17対10逆転で鹿島ディアーズが4年ぶり8度目の優勝を飾りました。

当日の東京ドームはたくさんの観客でとても熱気がありました。日本ではアメリカンフットボールを観戦する機会が少なく残念です。もっとテレビのスポーツニュースや新聞記事にもっと取り上げて欲しいですね。体力と知能を駆使したアメリカンフットボールの人気が上昇することを期待しています!

K酒店さん

今朝、宅急便の取次店をされている近所のK酒店さんに荷物を2個持って行きました。2個共同じところに送っていただくようお願いすると、「1個にまとめた方が配送料が安くなります」と言われて、倉庫に段ボール箱を探しに行って下さいました。暫くして丁度良いサイズの段ボール箱を用意していただき、上手く1個に収まり、お陰さまで配送料も1個分になりました。

何気ないやり取りでしたが、一人の依頼者に親身になって考えて下さったK酒店さん。これぞ弊社が目指す「かゆいところに手が届く会社」、朝から勉強させていただきました。K酒店さん、ありがとうございました!

琵琶湖博物館

昨日初めて琵琶湖博物館に行きました。琵琶湖博物館は草津市下物町の烏丸半島にあり、琵琶湖を望む景色がきれいで、駐車場から博物館に行く通路が、山道を歩いているような落ち着いた雰囲気でした。

本館の建物内部は、「琵琶湖のおいたち」や「人と琵琶湖の歴史」などの展示室があり、特に「淡水の生き物たち」の展示室にある「竹生島周辺の水中のようすを再現したトンネル水槽」は琵琶湖の魚が頭の上を泳ぐ見応えのある水槽でした。

毎月第3日曜日は「家族ふれあいサンデー」ということで、私の免許証(滋賀県在住の確認の為)を提示すると入場料と駐車料金が無料になりました。暑い日が続きますが、琵琶湖についての勉強と涼を求めに見学に行かれては如何ですか?

 

 

 

漏刻祭

漏刻祭をご存知ですか?漏刻祭は、天智天皇が660年に初めて時を刻む漏水を使った水時計を作ったことを記念した祭事で、毎年6月10日に西の庄にございます石坐神社で執り行われています。

漏刻祭には毎年参列させていただいておりますが、改めて時の大切さを見直す良い機会となっています。1分1秒を無駄にすることなく、有意義に過ごしたいものです。

 

 

 

旧滋賀会館

滋賀県庁前の旧滋賀会館が売却されます。売却金額は10億9500万円以上、敷地面積が約4200㎡なので坪単価は約86万円以上となります。売却金額以外にも、文化や情報の発信・交流機能、旧東海道の立地特性と景観への配慮、県が新設する危機管理センターとの連携、集合住宅を含む計画は提案できないという条件があります。

旧滋賀会館は昭和29年に竣工されました。子供のころから映画鑑賞や研修会等で良く利用させていただいておりましたので、思い出がたくさんあり解体されることを寂しく思います。

残念ながら旧滋賀会館は解体され更地になりますが、再び大津の中心地が輝く、ワクワクするような建物が出来ることを期待しています!