0歳からのファミリーコンサート

昨日はお休みをいただき、1歳と3歳の孫を連れて大津市本丸町の大津市生涯学習センターで開催された「0歳からのファミリーコンサート」に行きました。地元で活動されているミュージックベルやハープ、マリンバの演奏家の方が、「ラ・カンパネラ」・「おもちゃの兵隊の行進」・「星に願いを」などの名曲を披露され、曲によっては、小さな観客が手拍子で盛り上がっていました。また、楽器体験コーナーでは、ハンドベルで「ドレミの歌」の演奏体験でき、子供たちが音楽に合わせて一所懸命にベルを鳴らしていました。

このようなコンサートがもっと多く開催されて、小さな子達が楽器や音楽に親しめるような環境作りが大切ですね!

今朝の京都新聞にコンサートの記事が掲載されました。写真に私の後頭部が写っていましたが、家族の誰も気付いてくれませんでした。(写真の右下)