松伯美術館

奈良市登美ヶ丘にございます「松伯美術館」に行ってきました。大きな区画の立派なお屋敷が建ち並ぶ住宅地のなかにあり、モダンな3階建ての美術館でした。敷地内には、近鉄グループ中興の祖と呼ばれる佐伯勇さんがお住まいされていた数寄屋建築の邸宅があり、開館日の土曜・日曜・祝日は内庭を開放されています。

現在は「歩々清風ー日本画家 上村松園・松篁・淳之の歩みー」が開催されていました。元々上村松園さんの作品が好きで、いろんな展示会で拝見させていただいておりましたが、今回は上村松園さんと子、孫の三代の作品が展示してあり、とても良かったです。特に松篁さんの「丹頂」は素晴らしく近くから遠くから場所を変えて拝見いたしました。

どんな業界でも、スーパースターが三代続くことは難しいように思いますが、見事に成し遂げた上村家ですね。

こちらの展覧会は、6月12日まで開催されています。平日に行きましたが、たくさんの方がお見えになっておりました。ご興味のある方は、是非ご覧ください。