お伊勢参り

先日恒例の滋賀県神社庁大津支部主催のお伊勢参りに参加させていただきました。

DSC_0413

昨年式年遷宮が執り行われましたので、バス17台700名を越える参拝となりました。(式年遷宮とは、神社の正殿を造営・修理する際や、正殿を新たに建てた場合に、御神体を遷すことです。式年とは定められた年という意味で、伊勢神宮では20年に一度行われます。※伊勢神宮のHPより)

今年は式年遷宮ということで、特別に外宮の旧御正殿を間近に見ることが出来ました。完成してから20年の建物は、屋根の萱葺に苔が生えて、柱などは古びていました。20年に一度の建替えは短いように思っていましたが、老朽化や建築技術の伝達など式年遷宮は必要と感じ、「20年後に執り行われる次回の式年遷宮を見られるかなぁ」と長生きできるよう頑張る決意が出来ました!