名古屋市中央卸売市場南部市場と南極観測船ふじ

27日(火)に名古屋市中央卸売市場南部市場を見学させていただきました。この市場では食肉処理業務作業をされており、1日の最大処理数は、牛100頭・豚1000頭が可能ということです。

平成19年2月に新設開場した南部市場は、最新の設備で衛生・品質管理を施しておられ、BSE対策も万全で安心・安全な食肉を提供されています。

処理ラインは、機械化・自動化により効率的かつ衛生的に行われており、作業される方も手際よく処理されていました。このような取り組みをしていただき、私たちは安心して食肉を口にすることができると改めて感じました。

帰りに、名古屋港ガーデンふ頭に永久係留している「南極観測船ふじ」を見学しました。船内は当時の南極観測の様子をリアルに再現しているほか、南極の美しい自然や観測の様子が分かりやすく紹介されていました。ちなみに、私で乗船者数は7481290人でした。多くの方が乗船されているんですね!

外観

艦内