夏本番!

暑い日が続きますが、皆様お元気ですか、今月7日に開催された「びわ湖大花火大会」はご覧になられましたか?昨年とは違い、良いお天気に恵まれ良かったですね。今年は「日本遺産ビワイチの旅」というテーマで、文化庁に認定された滋賀県の日本遺産「琵琶湖とその水辺景観-祈りと暮らしの水遺産」をとりまく花にスポットを当て、約1万発の花火で表現されたそうです。少し風もあり見やすかったですね。

DSC_0314
昨日はお休みをいただき、比叡山に涼みに行きました。比叡山ドライブウェイの中腹の夢見が丘に「かぶと虫の家」がありました。

DSC_0318

ネットで覆った約450㎡の雑目林にかぶと虫を放っておられます。

DSC_0319自由にかぶと虫を手で触って観察できます。夏休みで多くのお子さんが来場されていました。

DSC_0321「かぶと虫の家」で働かれている方はとても親切です。かぶと虫のことをよく御存じで、小さなお子様にも丁寧に教えてくださいます。最近街中で見る機会が減ったかぶと虫と避暑を兼ねて尋ねられては如何ですか。(残念ながら、今月16日で終了です)

最後にもう少し足を延ばし「ガーデンミュージアム比叡」まで上りました。いつもながら綺麗なお花が一面に咲いていました。

DSC_0325

先日の落雷のため、園内の一部施設の営業が休止されていましたが、山頂は涼しく良い時間を過ごすことができました。

暑い夏を乗り切るため、楽しいことを見つけたいですね!